着ぐるみの次はぬいぐるみ

2019年4月29日

着ぐるみ製作後に「ぬいぐるみは作れませんか?」と
ご相談を頂戴する機会が最近増えています。


そうしたご相談で参考になればと今回ご紹介させて頂くのはこちら





いつもお世話になっている担当さんに監修頂き製作した
JAおいしいもがみ様キャラクター『とまラン』です。






着ぐるみ製作後に同様のご相談があり大小のサイズで2種類製作しました。


この完成に至るまでに3回修正の指示を出しています。

縫製の丁寧さ、顔のパーツ位置、そして襟の付け方など
着ぐるみ製作と同様に日々かわいさにこだわっています。


ちなみに現在ぬいぐるみ製作のみのご依頼も複数頂戴しており、
それらの詳細もまたあらためてご紹介させて頂きますのでお楽しみに。


今回ご紹介したキャラクターはトマトがモチーフなので





見づらい位置ですがへたもしっかり付いてますよ。

ご依頼が重なっています

2019年4月24日

今月はお声がけ頂いているご依頼の納期がどれも26日で
職人さんとの段取り確認が密になっています。


そんな水曜日となりました本日は








いつもお世話になっているデザイナーさんと打ち合わせでした。
手作り感あふれるこの人形模型を弊社にてひと手間かけさせて頂きます。
この詳細もまた後日弊社ブログにてご紹介させて頂きますのでお楽しみに。
ちなみにですが最近着ぐるみ製作のお問い合わせを頂戴する際に





「チコちゃんみたいにかわいくお願いします!」というご要望が増えています。


お客様の目指す方向がはっきりしていますと弊社もご提案がしやすいので
昨今のチコちゃんブームに小さく感謝している弊社担当です。


毎週楽しく拝見しております。


納期まで時間がない場合は

2019年4月22日

「5日後に小道具が欲しい」といったご相談をまれに頂戴します。
着ぐるみ製作ですと作業全体を急ぐには限界がありますが
頭部のみなどパーツ単体あれば時間短縮がさらに可能な場合もあります。


そうした際に弊社がご提案させて頂いているのは完成イメージが近い
市販品を購入してそれを加工し見栄えよく仕上げるという方法です。
以前『リアルな鶏のかぶりものが欲しい』というご依頼を頂戴した際は





このようなリアルマスクが市販されていますのでこちらを加工すれば
ご希望の納期に間に合いますがいかがでしょうとご提案しました。
そして鶏らしい生地を貼付し塗装を重ねて質感を出し完成したのがこちらです。









手前味噌ながら短期間で仕上げたとは思えない質感の高さです。


イベントまで時間がない、撮影まで時間がない、といった際は
このようなアプローチで活路を見いだすのも一案です。



近々では歓送迎会でも使えますね。


かわいい着ぐるみが完成しました

2019年4月8日

この度『NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会』様より
ご縁を頂戴し着ぐるみを製作させて頂きました。


着ぐるみをご紹介させて頂く前に
ニッポンバラタナゴという魚は皆様ご存知でしょうか。





こちら絶滅が危惧されている鮮やかな色が印象的な
日本固有の淡水魚でキンタイとも呼ばれています。


この色合いを着ぐるみでどのように表現すべきか
ご担当頂いた先生と打ち合わせを重ねつつ完成したのが





こちらです。
その名もキンタイくんです。





全方位しっかり色分けされてかわいいですね。
完成度の高さはまさに先生に監修をしていただいたおかげです。
ちなみにお抹茶色のブーツも先生肝入りで
キンタイくんのチャームポイントでもあります。


そして納品後は





「各所で開催されるイベントで大活躍です!」と嬉しいご連絡をいただき





絶滅危惧を問いかけるお役に立て今回もホッとひと安心の弊社担当です。


ニッポンバラタナゴ高安研究会の活動の様子は
今後もしっかりご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに。
ニッポンバラタナゴが絶滅することないよう
微力ながら弊社も頑張らせて頂きます。


佐用町で桜まつり

2019年4月6日




おさよんでおなじみの兵庫県は佐用郡佐用町の笹ヶ丘公園にて






明日4/7朝10時から今年で13回目の開催となる
佐用町桜まつり』が開催されます。





今年もステージイベントなど内容盛りだくさんで
皆様のご参加をお待ちしています。
この時期は佐用町で春を満喫できそうですね。





ちなみに佐用町と申しますと春だけでなく夏もおすすめですよ。


着ぐるみ・エアー着ぐるみ・ぬいぐるみのご用命はこちら

お電話の際は「着ぐるみの件で」とお話し頂けるとスムーズです。