和歌山県の観光PRキャラクターわかぱんです

2024年3月3日

この度いつもお世話になっているご担当者様に
製作監修をしていただきエアー着ぐるみを製作しました。





こちらは和歌山県を盛り上げるべく日々全国を駆け巡っている
和歌山県観光連盟様の観光PRキャラクターわかぱんです。






ちなみにこちらがイラストです。


デザインのかわいさは言うまでもありませんが白と黒のコントラストの中に
オレンジ色で綴られた『わかやま』の文字がかわいさを引き立てています。


わかぱんのようにイラストの時点でかわいいデザインを
着ぐるみにする際は頭身バランス等が少し変わるだけで
「色が同じなだけでなんか違う!」となることが多々あります。
今回もそうした違和感を避けるべく関わっていただいた皆様の
お知恵を拝借しつ何度となくデザインのご提案を重ねました。





そうしたお時間をしっかり頂戴したことおかげで
イラストのイメージを崩すことなく全方位かわいく完成しました。





側面も背面もしっかりわかぱんです。





ちなみにこちらは今回エアー着ぐるみになる前の10年近く
和歌山県を盛り上げるべく活躍をした通常仕様のわかぱんです。
こちらもバランス良くかわいいですね。





わかぱんがエアー着ぐるみとなり活動の範囲がより広くなったことで
全国津々浦々、皆さんとお会いする機会も増えたのではないでしょうか。





そうした際はお写真を撮ったり仲良くしていただけますと幸いです。


エアー着ぐるみの製作工程を考えますと
複雑なデザインを再現することはあまり得意ではありませんが
シンプルなかわいいデザインにはより良い選択肢かと思います。


通常の着ぐるみかエアータイプかで仕様をお迷いの皆様、
お見積りのご依頼以外でもお問い合わせはお気軽にどうぞ。


いつでもどこでもらいよんチャンネル

2024年1月28日

番組業務を通して弊社が何かとお世話になっているキャラクターと申しますと





よんチャンTV』に出演し日々皆様へ癒しと安らぎをお届けしているこちら
らいよんチャンがおなじみかと思います。
今回は誕生20周年という記念すべき節目を迎えイベントやコラボ企画など
話題に事欠かないらいよんチャンの近況をお伝えしたいと思います。





昨年、アレで熱く盛り上がったプロ野球ですが優勝特番などの生放送で
とらいよんと共に昼夜関係なくスタジオに華を添えるお手伝いをしました。
関係各所の皆様、今シーズンも是非ともアレでお願いします。


そしてそんな祝勝ムードが冷めやらない中、





極秘裏にらいよんチャンの撮影が行われていました。
こちらについては既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが





学研様より誕生20年を記念しらいよんチャンのムック本が発売されました。
その中に掲載される写真素材の撮影でした。





SNS用にもいくつか撮影をしましたよ。
そしてムック本だけではなくUHA味覚糖様とよんチャンTVでコラボし





商品開発をした『らいよんチャンコグミ』が関西地域限定で発売されました。
ひとつの袋に4種類の味のグミが入っていてひとつずつ食べてもおいしく、
そして一度に食べるとミックスジュースの味が楽しめるという贅沢な仕様となっております。





発売当日は売れ行きを窺うべくいつもお世話になっているライフさんへ。
こちらはこっそり隠れて商品を手に取るお客様を待つらいよんチャンです。
ちなみにまだお買い求めになられていない皆様、
完売となる前にお近くのスーパーやコンビニへどうぞお急ぎ下さい。


そして20周年を飾るにふさわしいイベントが昨年のクリスマスに開催されました。





らいよんサンタによるクリスマスショーです。
ジャズバンドと共にらいよんチャンが歌ったり





そして会場へお越しの皆さんの質問にらいよんチャンがお答えしたり、
クリスマスにぴったりの楽しいひとときでした。





当日はらいよんチャンのお世話をするという任務を拝命しながらも
会場で誰よりも楽しんでいた様子を見られていたようで
楽屋でらいよんチャンに何度か軽くお叱りを受けた弊社担当です。


本当に楽しかったんです。





そんなこんなで1月も月末となっていました。
今年も皆様に楽しい時間を少しでもたくさんお届けが出来ますように。


いつでもどこでもらいよんチャンネル、です。


福島県双葉町の双葉ダルマさんです

2023年12月30日

着ぐるみ製作を通して日々皆様のお世話になっている弊社ですが
小道具やぬいぐるみなどのお問い合わせについても
弊社でお役に立てるのであれば可能な限りご対応をしています。


本日はそうしたご依頼をご紹介したいと思います。





こちらは福島県双葉町のマスコットキャラクターとして
地域を盛り上げている『双葉ダルマさん』です。
こちらの双葉ダルマさんは毎年様々なだるまが購入出来、
たくさんの方が訪れる『双葉町ダルマ市』に登場するキャラクターとして
おなじみの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな福島県双葉町を盛り上げるべく日本全国を駆け巡る





双葉ダルマさんのもうひとつの顔として
この度ぬいぐるみを製作させていただきました。


ぬいぐるみを製作するきっかけとなりましたのは
双葉ダルマさんが登場するイベントでお客様よりいただく
「双葉ダルマさんのグッズはないの?」という多くのお声でした。


そこで「単価が合えば工場は動く」と日々宣う工場長に





相談をしたところ快諾を得、製作の運びとなりました。





ちなみにこちらのぬいぐるみは全高30cmです。
ご覧いただきお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
この双葉ダルマさん、なんと自立するんですよ。





そして今回も弊社でしっかりと監修を行い
着ぐるみのかわいさを存分に活かした仕上がりとなっております。
職人が真摯に向き合い製作をしたぬいぐるみは
おかげさまで着ぐるみ同様にかわいいと好評です。





双葉ダルマさんは地域のイベントに参加するだけでなく
SNSでも双葉町の情報発信をしています。
今後も双葉ダルマさんの活躍にどうぞご期待下さい。


最近はお客様に喜ばれるアイテムとして
ぬいぐるみ製作のご相談も多くいただいています。
キャラクターの活躍が地域に浸透し
次はぬいぐるみもとお考えの皆様、お問い合わせはお気軽にどうぞ。



建学の精神を学び伝える『ろうそ君』です

2023年11月30日

この度、新しくご縁を頂戴し弊社にて着ぐるみを製作しました。
こちらは京都市伏見区に本部を置く龍谷大学様が
毎年開催する報恩講に合わせて行う『顕真週間』のマスコットキャラクター、





ろうそ君です。


顕真週間とは龍谷大学の6つのサークルが建学の精神を広めそして深める為に
報恩講を中心に多くの学びある活動をしている期間です。
今回はその顕真週間実行委員会様よりご依頼を頂戴しました。


ろうそくをモチーフにしたキャラクターということで
あまり細長い印象にならないよう顔や手足のバランスを整え、
色についても温かみのあるイメージでご提案をさせていただきました。
そして図面作成の段階ではイラストと着ぐるみが近似したものになるよう
実行委員会の皆さんから多くのご意見を頂戴しました。





そうしたおかげで





どこから見てもバランス良くかわいいろうそ君です。
心に火を灯し温かく我々を包んでくれる優しさが垣間見えます。


製作途中もしっかりご案内し無事に完成しました後は
着用のご説明を兼ねて納品で龍谷大学様へ伺いました。





今回もお立ち合いの皆様に喜んでいただけホッとひと安心の弊社担当です。





今年も顕真週間をより周知したものになるよう大活躍をしましたよ。
毎年この時期になるとろうそ君と触れ合える学生さんが羨ましいです。

関係各所の皆様、この度はお忙しい中お時間を頂戴しありがとうございました。
新たに誕生したマスコットキャラクター『ろうそ君』にどうぞご期待下さい。


創立記念に誕生したマスコットキャラクターほりかわんです

2023年10月22日

この度、大阪市北区にある市立堀川小学校様より
ご縁を頂戴し弊社にて着ぐるみを製作しました。





堀川小学校マスコットキャラクター『ほりかわん』です。
ほりかわんは創立150年という記念すべき節目に誕生しました。





着ぐるみの製作に際してはデザインによっては完成後のバランスが変わり
イラスト同様のかわいさを有しにくいことがあります。





「本当はこうしたかったな」とお考えになる可能性のあるポイントを事前に見つけ
一人でも多くの方に喜んでいただけるキャラクターになるよう
今回も製作前に打ち合わせのお時間を頂戴しました。



ご提案図面の確定後はほりかわんに使用する生地の
素材や色についてもしっかりと確認を重ね作業に入りました。





無事に完成しました後は着用のご説明も兼ねて納品で伺い
毎回恒例となったかわいい動き方のレクチャーも行いましたよ。
今回もお立ち合いの皆様に「ほりかわんかわいい!」と喜んでいただけホッとひと安心です。


ちなみにほりかわんのおなかにある校章はいつもお世話になっている
小ロット対応の生地メーカーさんが金色のシートで作成した逸品です。





そしてこちらは創立記念イベントで誕生をお祝いしてもらったほりかわんです。
製作監修もしていただいたおかげでどこから見てもかわいいですね。


これからの季節は文化祭や地域のイベントなども多く開催され
ほりかわんの活躍を各所で見ることができそうです。





ほりかわんの着ぐるみ製作に関わっていただいた皆様、
お忙しい中にもかかわらず多くの時間を頂戴しありがとうございました。
大阪市立堀川小学校マスコットキャラクター『ほりかわん』にどうぞご期待下さい。


いつでもどこでもらいよんチャンネル

2023年9月24日

番組業務を通して弊社が何かとお世話になっているキャラクターと申しますと





よんチャンTV』に出演し日々皆様へ癒しと安らぎをお届けしているこちら
らいよんチャンがおなじみかと思います。





そんならいよんチャンが今年誕生20周年という記念すべき節目を迎えました。
本日はそんならいよんチャンのお祝いムードを少しばかりお伝えしたいと思います。





よんチャンTVをご覧の皆様であればご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
この夏は毎日放送本社1階がらいよん城の城下町となり





らいよんチャンのバルーン滑り台やキックターゲットが登場するなど





一日中楽しんでいただけるエンタメ空間となりました。





期間中、弊社にて製作し毎度おなじみの大道具さんに
設営していただいたハートのオブジェもおかげさまで好評です。
会場へお越しの皆さんはこちらをフォトスポットにされていましたが
現在は撤収していますのでまたの機会にお楽しみいただけますと幸いです。


そしてつい先日のことですが





あのユニクロさんとのコラボ企画があり
大阪梅田の店舗限定で20周年記念Tシャツが発売されました。





発売後はらいよんチャンも気になるようで
売り場の陰から何度か様子を見守っていましたが





そうした心配などどこ吹く風、全種類完売でした。
らいよんチャンの人気はすごいです。
ちなみに今回のコラボTシャツを買いそびれ
メルカリやヤフオクで出品されていないか今頃慌てている弊社担当です。


次回こそは。


この時期ともなると暑さも和いできましたね。
いよいよ秋のイベントシーズンも本格化する頃でしょうか。
食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、多々ありますが
この秋は20周年のお祝い真っ只中のらいよんチャンにどうぞご期待下さい。





来月もたくさんの話題をお届けできそうですよ。
いつでもどこでもらいよんチャンネル、です。


着ぐるみ・エアー着ぐるみ・ぬいぐるみのご用命はこちら

お電話の際は「着ぐるみの件で」とお話し頂けるとスムーズです。