さわとらくんのオブジェです

2021年12月20日

先日ご紹介をしました嵐山幼稚園様のマスコットキャラクターと申しますと





こちら『さわとらくん』がすっかりおなじみかと思います。
デザインの良さは言うまでもなく
黄色と白のコントラストもかわいさを引き立てていますね。


そんなさわとらくんの着ぐるみを





弊社で製作をさせて頂いたご縁で





この度、オブジェを製作しました。


こちらの頭身バランスはイラストに近く
まさにイラストから飛び出したようなかわいさとなっております。





ちなみにオブジェの全高は約80cmで
1リットルの牛乳パックを縦に3.5本ほど重ねた高さとほぼ同じです。


なかなかの大きさですね。


そして先にご紹介した着ぐるみとオブジェをご覧頂きますと
お分かりかと思いますがいずれもほぼ同じ生地で製作をしています。





同じ生地を用いますと色や質感が統一されるので
「モコモコしてかわいい!」等、印象が共有できるメリットがあります。





どこから見てもかわいいさわとらくんです。


今回も図面の段階からご意見を頂戴し作業を進めることができたおかげで
納品当日はお立会い頂いた皆さんに喜んで頂けホッとひと安心の弊社担当です。


さわとらくんのオブジェに興味を持たれた皆さま、
嵐山幼稚園の近くまでお立ち寄りの際はぜひ
園長先生など関係される皆さまにお声がけ頂き
さわとらくんのオブジェをご覧頂けますと幸いです。





「着ぐるみを製作する予定はないけど展示用にオブジェが欲しい。」
「1000個も2000個も製作する予算はないけどぬいぐるみが欲しい。」


最近は着ぐるみ製作がご縁でこうしたご相談を頂く機会が増えています。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。


小道具も製作しています

2021年12月7日

着ぐるみ製作を通して日々皆様にお世話になっている弊社ですが
ご要望とあればかぶりもの等、小道具も製作をしています。


つい先日もお世話になっている担当さんからそうしたご相談があり
費用をかけずに見た目良く仕上がる工程をお伝えしたところ
その仕様で製作が決定しました。


まずは「本物はちょっとしんどいよね、、、」というご相談を頂き





撮影で使用するダミーのバーベルを製作しました。





今回は発泡スチロールを用いて製作をしたのですが
1枚が25キロで左右に4枚ずつということは、計200キロという設定です。
棒は本物なので全体として見ますと重量感があるようなないような
不思議な感覚に包まれる小道具ですね。





そしてもうひとつはかぶりものです。





こちらはPRイベントなど広報活動に使用する小道具ということで
デザインと使いやすさを優先にご提案をしました。




ご覧頂きお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが
こちらはサザエの貝殻をモチーフにしています。
そして作業工程はと申しますと発泡スチロールを用いて
ボアで仕上げるまさに着ぐるみと同じ方法です。





ボアを使用したことで全体的にモコモコしてかわいいですね。


小道具の製作については着ぐるみやエアー着ぐるみなどの
ご依頼を通して日々ノウハウの蓄積をしている職人が担当をしています。


最近は着ぐるみ製作と共に小道具のご相談も増えています。
今回ご紹介をした製作物や作業工程が
皆さまの印象に留まり何かのヒントになりましたら幸いです。


着ぐるみ・エアー着ぐるみ・ぬいぐるみのご用命はこちら

お電話の際は「着ぐるみの件で」とお話し頂けるとスムーズです。