ドウタクくんとやよいちゃんがサンタ姿で訪問しました

2020年12月22日

滋賀県野洲市のキャラクターとしておなじみのドウタクくんとやよいちゃんが





クリスマスを迎えるこの時期、
野洲市内の幼稚園や保育園をサンタ姿で訪問し園児の皆さんと交流を深めました。




今年はコロナ禍ということもあり



適切な距離を保ちながら踊る手洗いダンスが人気だったようです。



クリスマスを前に地元で人気のキャラクターたちと一緒に
ダンスやゲームを楽しみ、そしてプレゼントも忘れないとあれば
園児の皆さんにとってその日は最高のサプライズではないでしょうか。


こうした取り組みが全国的に広がれば楽しいですね。



ちなみにサンタの衣装を着ていないドウタクくんとやよいちゃんは
このように銅鐸をモチーフにデザインされています。
普段の姿がかわいいからこそサンタ姿が引き立つんだなとあらためて思いました。


そして弊社と申しますとこちら兵主大社のシカまるくんもかわいいですね。
もし許されるのであれば勝手なアイデアで恐縮ですが、
来年はシカまるくんがトナカイに扮しこちらに参加をするというのはいかがでしょう。
機会を頂ければぜひ宮司様にもご相談をしたい弊社担当です。


クリスマスを楽しむ際はコロナ対策もどうぞお忘れなく。



ドウタクサンタさんとやよいサンタちゃん、お疲れさまでした。
来年も園児の皆さんに素敵な時間を届けて下さいね。


地域密着で頑張るハッピーちゃんです

2020年12月11日

着ぐるみ製作を通して日頃から弊社もお世話になっているこちら





京都府福知山市で地域に根ざしてお客様からの信頼が抜群の
株式会社大嶋カーサービス様のマスコットキャラクターと申しますと





ハッピーちゃんがすっかりおなじみかと思います。
ラッピングカーもデザイン良くかわいいですね。


そんなハッピーちゃんは大嶋カーサービスさんのPR活動だけではなく
地元の警察署と協力し様々な啓発活動にも積極的に取り組んでいます。


今年の秋以降だけでも





交通安全運動や








特殊詐欺撲滅を呼びかける防犯パトロール、





そしてつい先日も交通事故防止の街頭啓発に参加しました。





キャラクターを見て泣くお子さんもいらっしゃる中、
ハッピーちゃんの呼びかけには快く応じてくれるお子さんを見るに
ハッピーちゃんのかわいさも交通安全の呼びかけにひと役買っています。


ここから年末に向けてハッピーちゃんの出番は高まるばかりですね。





ハッピーちゃんのような地元地域の警察署と協力して活躍しているキャラクターたちが
集うようなイベントがあれば楽しいと思うのですが関係各所の皆さまいかがでしょう。


ちなみにハッピーちゃんをご紹介する中、





前段でこちらの画像をご案内しましたがよくよく見ますと





かなりの個性を発揮するキャラクターがいました。


次回大嶋カーサービス担当さんとお話をする機会があれば
これらのキャラクターたちについてしっかり情報収集し
満を持してこちらでご紹介したいと思いますのでどうぞお楽しみに。





皆さま今日もどうぞご安全に。
いつ見てもかわいいハッピーちゃんです。


10年ぶりに着ぐるみを製作しました

2020年12月3日

この度、いつもお世話になっている担当さんに
製作監修をして頂き弊社にて着ぐるみを製作しました。


こちらは奈良県高等学校文化連盟様のマスコットキャラクター





ブンタ君と





ナラちゃんです。


エバーグリーンな頭身バランスでどちらもかわいいですね。


今回10数年ぶりに着ぐるみを作り変えるということで、
弊社はかわいさや使いやすさなど様々なご提案をすべく
仕様について何度となく打ち合わせのお時間を頂戴しました。





ご覧頂けますように以前までお使いになられていた
ブンタ君とナラちゃんもぽってりとかわいかったのですが





今回はイラストのシルエットイメージを優先しご提案をしました。


そして実際に製作作業に入った後も途中工程のご案内をさせて頂き
皆さんの印象にあるブンタ君とナラちゃんからの乖離なきよう作業を進めました。


その後無事に完成し、納品と着用のご説明を兼ねて奈良県の高校にお邪魔しました。
当日は放課後ということもあり生徒さんもたくさんいらっしゃったのですが、





キャラクターのお披露目をその週末に予定していたので
体育館のステージ裏でこっそりと資料用の写真撮影が行われました。


久しぶりのリニューアルなので皆さんの印象に残るブンタくんとナラちゃんに
しっくりと違和感なく当てはまるのか少し心配でしたが
お立ち会い頂いた皆さんに喜んで頂け今回もホッとひと安心の弊社担当です。





側面も





背面もしっかり製作させて頂きました。


関係各所の皆様、お忙しい中にもかかわらず
打ち合わせや納品のお時間を頂戴しありがとうございました。





新たに誕生したブンタくんとナラちゃんにどうぞご期待下さい。


着ぐるみ・エアー着ぐるみ・ぬいぐるみのご用命はこちら

お電話の際は「着ぐるみの件で」とお話し頂けるとスムーズです。